ぐっど・らっく

クーポン

※クーポンをご利用の場合は、携帯電話やスマートフォンで本ページをご提示頂くか、この頁を印刷の上、クーポンを切り取ってご提示下さい。(プリント用ページを開いてから印刷していただくと便利です。)

2019年09月04日(水)

ストレスのお話し [ココロとカラダのお話し]

こんばんは😊
GOODLUCK Anjo 石原です。

最近、クライアントさんのお話しの中でストレスの話題になる事が多いです。

仕事のストレス、学校でのストレス、家族内のストレス、恋愛でのストレス、他にも色々なストレスのお話しになりました。

確かに人間をやってると色んなストレスがありますよね。

その感じているストレスに対して、自分が何を嫌だと感じているかを考えてみるのはどうでしょうか。

そんなに簡単じゃないよ‼って思われますよね。

本当にそうだと思います。

でも、〇〇がストレスだ〜‼っという方も、元々は〇〇の全てがストレスだった訳ではなかったはずなんです。

そのストレスに対して、自分が何を嫌だと感じているかを細分化して明確にみると良いかもしれません。

最初は、〇〇が少し嫌だと感じる出来事があったとして、その事が小さいうちに何とかできると良いのですが、そのストレスを何度も感じているうちに自分の中で大きくなってしまい、どうにもできないぐらいに巨大化してしまうパターンが多いと思います。

例えば、夏休みの宿題で読書感想文が嫌いだ〜‼だと思っている子供がいたとします。

その読書感想文を夏休みの最初のうちに終わらせてしまえば良いのですが、その宿題を後半まで残してしまうと?

読書感想文は嫌いだ‼っと感じる気持ちの大きさはモンスター級に巨大化していると思います。

そして、そういう事の積み重ねが原因で学校が嫌い‼っとなってしまったら辛いですもんね。

他にも、〇〇さんがストレスという様な人物の場合もありますよね。

その場合も、〇〇さんの全てが嫌いと感じてしまいがちですが、実はその人の中のある部分が嫌いだという事も少なくないと思います。

そう簡単ではないと思いますが、〇〇さんの好きな所を無理矢理に探して受け入れようとするよりも、先に何が嫌なのかを知ってからの方が上手くいくかもしれません。

ストレスに感じている事を、自分が安心できると感じる人に話したり、人には話せないぞ‼っという方は紙に書き出したりして、脳から一度アウトプットしてあげると良いのだそうです。

嫌だなと感じた事があったら、その都度 何とかしていけたら良いですよね。

あと、僕自身に悩み事がある場合なのですが、ある程度まで考えたら、逆に『自分はどうなったら嬉しいんだろう』と考える様にしています。

僕はGOODLUCKを開業していますし、家族もいます。

悩みの内容にもよりますが、自分だけが嬉しい選択をすると、クライアントさんや家族に迷惑が掛かるかもしれません。

僕だけではなく、クライアントさんも家族も嬉しい選択は何だろうっと考えてみます。

さらには、それが上手くいってるイメージをしてみます。

っと、そんな事を勝手に妄想しています(笑)

じゃあ、そうなるには何からすれば良いんだろう?などなどと逆算していきます。

っと、そんな事を考え出すとマイナスな気持ちは、いつの間にかプラスに変わっていたりします😙

あと内容によっては、変えられない状況にストレスを感じる場合も沢山あると思います。

その場合でも楽しい妄想ぐらいはしてもバチは当たらないかもしれませんよ✨

っと、僕の方法はあまり参考にならないかもしれないですが、もし良かったら試してみて下さい。

それでは、今日も一日お疲れさまでした‼

おやすみなさい🌙

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by 管理者 at 22時57分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2019


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2010 good luck All rights reserved.