2020年03月26日(木)
最近、思うこと [ココロとカラダのお話し]
こんにちは😊
GOODLUCK Anjo 石原です。
最近、思うことです。
以前、こんなお話しを聞いた事があります。
ある心理学者の先生が講義で半分だけ水の入ったコップを持ち上げたそうです。
すると、受講者は『コップに半分しか水が入っっていない or 半分も水が入っている』と、捉え方で見えて来る景色は全く違ってくるという有名なお話しをすると思ったら?
『このコップの重さはどれぐらいだと思いますか?』っと質問されたそうです。
講義を聞いていた、受講者達から80g?100g?と様々な答えが飛び交いました。
すると先生は?
『物理的な重さは関係ありません。答えは持っている時間です。 例えば、1分持っているだけなら問題はありません。ですが、1時間持っていたなら腕が痛くなるでしょう。さらに1日持ち続けたなら、腕の感覚は麻痺してきます。 この間、水の重さが変わったわけではありません。でも長く持てば持つほど、重く感じてくる』と答えたそうです。
さらに心理学者の先生は、『人生におけるストレスや不安は、このコップの水に似ています。ちょっと考えたくらいでは何も起こりません。ですがそれについて長く考え囚われ続けると、そのことに痛みを感じてきます。
もし1日中考え続けていれば、考えが麻痺したようになり、他のことは何もできなくなります』
『だからコップを下に置くのを忘れないでください』とお話しされたそうです。
ここ最近、GOODLUCKでもクライアントさんとコロナウイルスの話題になる事が多いです。
といいますか、100%なると言っても過言ではありません。
それに関連して、今後の経済のお話しになる事も多いです。
どんなにコロナウイルスの事を気にしてないという方でも、少しは気にされているのだという事が分かります。
このコップの水のお話しでも分かるように、ストレスの重さには関係なく、長期間ストレスに感じていると小さなストレスでも重荷になってきます。
コロナウイルスも最初は、春頃には収束に向かうという事でしたが、どうやら1年は掛かるのでは無いかと言われる様にもなってきました。
さすがに長期間になると精神的にも体力的にも疲れを感じる方が増えてくると思います。
そんな中で、コロナ慣れという言葉も出てきました。
人間は、良くも悪くも慣れる動物です。
環境の変化に慣れていかないとやっていけないですもんね。
でも感染者が増えているこの時期に、危機感が薄れてしまうのは本当に危険だと思います。
今まで通りに気をつけるポイントは押さえながら、自分が楽しいと感じる時間や回復する時間も忘れずに作っていくとバランスが取れるのではないかと思います。
どんな時代でもそうだと思うのですが、まずは自分が良い状態じゃないと、周りの人に優しくしたり、助ける事はできません。
どう気をつけるかは今後の状況次第で変わるかもしれないので、必要な情報は収集して行動しつつも、今は今できる事の中で楽しいと感じる時間を作り、さらに『コロナウイルスが終息したら海外旅行に行くぞ‼』とか『好きなアーティストのライブに行くぞ‼』とか、コロナウイルスが終息した後の楽しい妄想を膨らませたりするのも良いのではないでしょうか。
きちんと対策する事、免疫を高める事、楽しむ気持ちを忘れない事
そうする事でコロナウイルスを収束に向かわせると同時に、経済を回していく事にも繋がっていくのではないかと思います。
早くコロナウイルスが終息して、明るい未来に向かう事を願うばかりです。
Posted by 管理者 at 13時57分 トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )