2023年02月23日(木)
名古屋港水族館に行って来ました [ぐっと・らっく通信]
こんばんは😊
GOODLUCK Anjo 石原です。
今さらですが、本日は祝日でお休みを頂いておりました。
そして、今日のお休みは娘の希望で名古屋港水族館に行って来ました。
イルカショーやシャチの公開トレーニングは毎回の様に感動するのですが、真鰯のトルネードショーがすごく綺麗でした✨
そして、色んな魚を見ている中でアチコチから『美味しそう〜』という声も上がっていて、もちろん僕達家族も言ってしまいました😅
しっかりと水族館を堪能した後は、『南極観測船 ふじ』の見学もしてきました。
以前にも見学した事があったのですが、久しぶりだったのでワクワクしてしまいました。
ふじは1965年(昭和40年)から 18年間活躍した2代目の南極観測船で、本格的な砕氷艦としては日本で最初の船だそうです。
ディーゼルエンジンで発電し、電気の力でスクリューを回すという
『直流ディーゼル電気推進方式エンジン』を採用してして、氷が厚くて割れないときは、200mくらい後退した後に最大馬力で前進し、氷に体当たりしながら氷に乗り上げ、艦の自重で氷を砕く「チャージング」航法で進むと説明されていたのですが、18回の航海でこのチャージングを平均2000回、多い時は6400回も行われたそうで、このエンジンもですし、船の強度もすごいなと思いました。
しかも、昭和40年に作られたんですもんね。
すごい技術ですよね。
船内には、 操縦室や医務室、乗組員の方々のプライベートな空間であった居室など、 当時の姿がそのまま残されているのですが、写真の食堂の調理場を見ていたら、映画 南極料理人が観たくなってしまいました。
そして、この南極観測船 ふじの見学に関しては、子供よりも僕の方が完全にはしゃいでいた気がします😅
今日のお休みも家族と良い時間を過ごす事ができました。
ありがとうございました!
また明日から頑張りますので、よろしくお願いいたします😄
Posted by 管理者 at 23時52分 トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )