2017年02月23日(木)
たまには感じる時間を作りませんか? [ぐっと・らっく通信]
最近、クライアントさんで気持ちも体も疲れていると言われる方が多いです。
気持ちと体ってつながってるんですよね。
今は特に寒い・日照時間が短いなどなど、色んな条件が重なっていると思います。
気持ちの疲れも体の疲れも知らないうちに溜まっている事が多いですもんね。
まだ、体の疲れは施術を受けたり、お風呂に入ったり、ストレッチをしたりと血液循環を良くして代謝が良くなれば回復したりします。
それに対して、気持ちの疲れというヤツはちょっと難しいですよね。
でも、一つ言える事は嫌だと思う出来事を放置しておかない事なんだと思います。
好きな事をしたり、体を動かしたりして、その時々で気分転換をするのがオススメです。
なので、自分が喜ぶ事を知っておいたり、何をしたいのか、何をストレスに感じるのか、弱点なのかを知っておくのは大切なのかなって思います。
そして、忙しい時でも少しはボンヤリ時間を過ごしたり『考える時間』→『感じる時間』にシフトしてみる。
そういう時間を過ごす事で頭の中のデータが自然に整理されていく事が分かってきているらしいんです。
心の状態が良くないと、今起きている出来事を歪んだメガネで見てしまう可能性があると思います。
言い方が違うかもしれませんが、脳は騙されます。
例えば、梅干しやレモンを食べた時の事を想像してみて下さい。
唾液が分泌する方が多いと思います。
実際に口の中に梅干しやレモンが入っていないのに、食べた時の様に整理的な反応が起こるという事が分かります。
という事は実際に起きていない出来事でも想像するだけでも、悪い事が起きた時の様に身体は反応するんですね。
そうなると、内臓や筋肉にも必要以上に緊張を与える事になります。
それによって、闘争・逃走状態になり身体は戦闘モードになります。
そして、交感神経優位になりやすくなります。
さらには副交感神経が働き難くなる事で心も体も回復が遅れます。
そして、心身ともに疲れが取れ難い状態に陥ります。
心が良くない状態だと本当は良い事が起きていても悪く捉えてしまうかもしれません。
悪い事が起きたとしても良い解決策が見つからないかもしれません。
でも、逆に考えると良い想像は良い反応を起こす事にもつながると言われているので、これも良い方法だと思います。
引き寄せの法則の様な原理ですよね。
原理を把握しきれていないので言い切れませんが…f^_^;
そして、どちらにしてもココロとカラダをニュートラルな状態にしておく事は良い事だと思います。
自分を少し離れた所から冷静に見る事ができる様になると、色んな事に気付く事ができるかもしれません。
さらにパフォーマンスを上げたい方も先程の様な方法は良いのだと思います。
そして、GOODLUCKでは普段から良い状態を保つ為のお手伝いをしています。
疲れが溜まってしまう前にココロとカラダの疲れを癒しませんか?
ご予約お待ちしております♪( ´▽`)
Posted by 管理者 at 08時24分 トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )